top of page
検索
  • 執筆者の写真Chikako

2020年の振り返り

Hello, everyone.

年賀状はもう書き終えましたか?例年、年末にひーひー言いながら書いている年賀状ですが、今年はいい感じです!どうも、Chikakoです。



さぁ、2020年もあとわずか。英語を教えることを職業としていますが、地道に手帳を広げる活動もしています。…といっても、手帳に関しては生徒数は現在1名。しかも旦那です。笑 でも、手帳のつけ方をレクチャーし始めたら、


◆仕事でのミスが減った!

◆残業が減った!

◆計画立てて仕事ができるようになった!


と、うれしいFeedbackをもらいました。




私は手帳を主に7つのことをするためにつけています。


①仕事の整理

②予定の整理

③前の年の同じ頃、何をしていたか

④毎日の洋服の記録

⑤どのくらい勉強したか

⑥どのくらい運動したか

⑦感情の整理


「④毎日の洋服の記録」は生徒たちには1週間に一度しか会わないので、先週と同じ洋服を着ないためです。多くの生徒さんたちは私が何を着ているかなんて全く興味がないと思いますが、5年くらい前に、中学生の年頃の女の子に「Chikako先生はいつも違う服を着てる~かわいい~」と言われて、身が引き締まりました。その生徒と会うときは特に気を付けていたかもしれません笑。


ちなみに#ootdっていうハッシュタグを見たことがありませんか?

これはOutfit Of The Dayの頭文字で、「今日のコーデ♡」みたいな感じですね!



④以外のその他の項目に関しては、また後日細かく書かせてください。

英会話教室のBlogとは思えない内容…笑


なので、ちょっとだけ英語のお話し。

「振り返る」は英語で“look back”。

単純に後ろを見る動作を表すこともできますが、「振り返る」と言う意味で使うこともできます。


“looking back at 2020” 「2020年の振り返り」


で、また手帳の話に戻ってしまいますが、その年の最後にはこんなものを書いています。



1) BEST MOMENT

2020年の一番の思い出を書きます


2) 2020 Kanji

私的2020年を3つの漢字で表すと…?


3)TOP10 ACHIEVEMENT

10個達成できたな、これはやれたな!ということを書きます


4)Good to start / Good to quit

始めてよかったことと辞めてよかったこと


5)HIGHTLIGHTS

1年間のよかった思い出を4つイラスト付きで書きます



1年の振り返りを行うと、こんないいことがあると私は思っています!

・来年の教訓になる

・楽しかったことを忘れない

忘れないでいられると、人と話しているときの話題になるものが多くあり、コミュニケーションがとりやすくなります。


そして最も大切なことは…

「年末にこれを書く、と1年の最初に決めておくこと」です。そうすれば、1年間なにかを達成するために努力ができたり、普段は気づかないような小さな喜びにも、アンテナを張って、「楽しかった思い出」にすることができます!




年が明けたら、”New Year‘s resolution” 「新年の抱負」をたててみましょう!



閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page